採用情報
トップメッセージ TOP MESSAGE
あいネット部門 人として、支え合う仕事。 あいネットの会員の方々は、日頃からイベント参加や情報提供など様々なサービスを受けられ、 ご家族のご結婚やご葬儀の際には、多くの特典をご利用いただけます。 そのご入会を促進したり、会員の皆様の暮らしを様々にサポートするのがあいネットのスタッフ。 そこには通常の接客や営業にはない、人と人との信頼の絆があり、 スタッフの意欲を、やりがいを、人間力を高めています。
あいネット部門次長 加藤 寿彦
人の魅力を知り、自分の魅力も引き出してもらえる。
あの時を思い出すと、今でも涙腺が緩みます。
定期訪問した会員様から「元気ないね」。いつも通りの明るさで訪ねたつもりですが、
確かに営業成績が落ちていた時だから見透かされてしまったのです。
すると突然、私の手を取ってご近所へ。なんと2件もの入会を導いてくださった。
私はお礼を言いながら思わず泣いてしまって。
今でも思い出すと……(と、加藤は実際に言葉を詰まらせた)。
お客様とそれだけ親密にお付き合いし、信頼され、人間の素晴らしさを実感できる。

だからこそ、もっと頑張ろうと意欲的になり自分自身が磨かれる。
この仕事の魅力は、それに尽きると思います。
クルマなどの営業と違い、私たちには形に見える商品がありません。
お客様は、あいネットの特典やサービスを評価するとともに、
私たちの人となりを評価して入会される。

それだけに一人の人間として信頼され、認められたという達成感が大きい。
本当に「見知らぬ私を、よくぞ信じてくださいました」という感謝の気持ちでいっぱいになります。

今はスタッフを管理する立場にある私が大切にしているのは、常に盛り上がる雰囲気づくり。
一日に多くのお客様と接するのは、大変なこと。
ですから社内はいつも明るく楽しく和む空間でありたいのです。

失敗おおいに結構というスタンスですし、
結果の出ないスタッフには一緒に考え、解決策をアドバイス。
行き詰まったなら一緒に考え解決策をアドバイス。もともと当社は家族的でチームワークがいいのですが、
なかでも私たちのチームが一番明るく元気だと、これは胸を張って言えます。
だからそれに甘えることなく、また自己満足することなく、常に問題意識をもってほしい。
お客様の立場や事情は十人十色。ですからお客様一人一人に対して問題意識をもち、
自らが主体的に考え、きめ細かな気遣いのできること。
その心構えを持てる人に、チームに加わってほしいと思います。