静岡・三重エリア、グループ全施設代表社員45名が
「ユニバーサルマナー検定2級」を取得
~高齢者や障害者への応対品質向上に向けて~

あいネットグループ(本部所在地;静岡市駿河区宮本町、代表者;杉山茂之)では、2019年におもてなし規格紺認証を静岡・三重エリア18事業所で取得いたしました。
2019年の紺認証取得に向けた活動の中で、この度「ユニバーサルマナー検定3級・2級」を、静岡中部エリア、三重エリアにて結婚式場及び葬祭会館の全施設のリーダー社員と本部代表社員の45名全員が2級に合格し、認定を受けました。
(静岡中部エリア6/6開催 三重エリア6/27開催)

「ユニバーサルマナー」とは、一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会(大阪府大阪市、代表理事:垣内俊哉)が提唱する、自分とは違う誰かのことを思いやり、適切な理解の下、さりげない配慮をすることができるマナーを意味する造語です。

同検定3級では、障害のある当事者講師による講義と実際に障害者の目線に立ったグループワークを通し、ユニバーサルマナーのマインドや基本的なお声がけを習得しました。
2級では、当社の建物を利用し、車いす・アイマスク・高齢者体験キットなどを使用した、より実践的なサポート方法を学び、実際の現場で活用できるスキルとして身につけました。
静岡県内、三重県内の各施設1名以上が取得し、今後、すべての施設でユニバーサルマナーを活用し、多様化するお客さまへのおもてなし力向上を図ってまいります。

あいネットグループでは、全社をあげて、おもてなし力を向上に努め、ご利用いただくお客様にとって選ばれる企業を目指し、また働く社員同士が働きやすい職場を継続して実現し、地域の方々によりご満足いただけるサービス産業を目指してまいります。
今後とも、「人と人とのつながり」を大切にした、温もりのある結婚式・ご葬儀を創造し、提供し続けて参りますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

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