あいネットグループ

トップメッセージ

トップメッセージ

代表取締役 杉山茂之

あいネットグループは、人々の人生の大切な儀式である「結婚式」「ご葬儀」を
お手伝いをする社会的責任のある重要な仕事をしている企業グループです。
特に近年は、“人と人とのつながり” が希薄化してきました。
このような時代だからこそ、「お世話になった方に感謝し、人との絆を深める」
貴重な機会である結婚式・ご葬儀の役割が増してきたと思います。
人は皆、助け合い、支え合って生きているはずです。
私たちはこの仕事に携わる者として、温もりのある結婚式とご葬儀を通じて
“人と人とのつながり”を大切にする心を、地域社会に発信しつづけることが大切な使命
だと考えています。
あいネットグループは、社会に積極的に貢献する場であり、自己実現の場でもあります。
仕事に誇り持ち、情熱を注げることができるやりがいのある仕事で、充実した日々を重ね、
スキルや知識の習得だけではなく、人間力を鍛え、自らの夢と目標を目指しませんか。
人に役立つことが好きな人、チームワークを大切に、主体的に考動するあなたを歓迎して
います。

代表取締役杉山茂之

経営理念

全従業員の物心両面の幸せを
追求するとともに、
人と人とのつながりを大切にした
心豊かな社会の実現に貢献する

経営
理念
解説
私たちが目指す「全従業員物心両面の幸せ」とは、あいネットグループで働くすべての人たちが、
会社と仕事の両方に働きがいを感じ、充実した人生をおくることを追い求めていくことです。
そして、私たちの事業を通じて、”人と人とのつながり”の大切さを再認識し、
感謝と思いやりのある笑顔あふれた「心豊かな社会」になるよう力を尽くしていきます。

将来のビジョン

事業ビジョン2035

事業ビジョン2035

『お客様の“あったらいいな”をデザインし、
今日より明日を笑顔にする』

【ビジョン解説】
「お客様の“あったらいいな”」とは、
地域の皆様の問題(困っていることや
不安に思っていること、実現したいこと)を指します。
「デザインする」とは、
その問題を私たちがもっている
リソース(経営資源=当社の強み)を使って
解決することです。
その問題を私たちが解決することで、
地域の皆様のお役に立ち、
今日より明日が笑顔になることを目指します。
「ビジョン」の実践が、
「経営理念」の実現につながります。

【ビジョン解説】

「お客様の“あったらいいな”」とは、地域の皆様の問題(困っていることや不安に思っていること、実現したいこと)を指します。
「デザインする」とは、その問題を私たちがもっているリソース(経営資源=当社の強み)を使って解決することです。
その問題を私たちが解決することで、地域の皆様のお役に立ち、今日より明日が笑顔になることを目指します。
「ビジョン」の実践が、「経営理念」の実現につながります。

組織ビジョン2035

組織ビジョン2035

『一人ひとりが主体的に考動し、みんなで支えあい、
想いをかたちにする組織になる』

【ビジョン解説】
経営理念、ビジョン、フィロソフィを正しく理解し、
お客様や共に働く仲間の「あったらいいな」をかたちにするため、
自ら考え、動き、創意工夫を重ね、
『相手に心から喜んでもらえること』 が、
あいネットグループで働く醍醐味です。
主体的に挑戦する中で、問題や失敗が起きたとしても、
考動を讃えあい、次のチャレンジにつなげていきます。
そして、一人ひとりの力が最大限発揮されるためにも、
互いに信じあい、向きあい、高めあい、助けあい、
喜びあう組織をみんなでつくりあげます。
この歩みが、お客様、従業員、あいネットグループ
全ての想いの実現につながり、
この組織で、この仲間と働き続けたい意思へと
変わっていきます。

【ビジョン解説】

経営理念、ビジョン、フィロソフィを正しく理解し、お客様や共に働く仲間の「あったらいいな」をかたちにするため、自ら考え、動き、創意工夫を重ね、『相手に心から喜んでもらえること』 が、あいネットグループで働く醍醐味です。
主体的に挑戦する中で、問題や失敗が起きたとしても、考動を讃えあい、次のチャレンジにつなげていきます。
そして、一人ひとりの力が最大限発揮されるためにも、互いに信じあい、向きあい、高めあい、助けあい、喜びあう組織をみんなでつくりあげます。
この歩みが、お客様、従業員、あいネットグループ全ての想いの実現につながり、この組織で、この仲間と働き続けたい意思へと変わっていきます。

考動指針

考動指針

1. 一人ひとりを「理解する」

一人ひとりの従業員が主人公です。それぞれがどんな想いで働き、どんな理想を描き、どんなことに困っているかなど、互いのことに興味を示し、問いかけ耳を傾けあいます。

2. 一人ひとりと「対話を重ねる」

一人ひとりに考えや認識の違いがあります。正しさを押し付けるのではなく、互いの違いを分かりあい、建設的に創造的に話し合い、納得感をもって歩めるように向きあいます。

3. 一人ひとりが「役割を果たす」

一人ひとりがかけがえのない存在です。自分が期待されている役割を理解し、責任をもって完遂するのはもちろん、時には役割を超えてチームに貢献しあいます。

4. 一人ひとりは「当事者である」

一人ひとりの考動が未来を変えます。自分には関係ない、誰かがやってくれるはずだと思い込まず、何事にも自分から積極的に関わり、課題解決にみんなで挑戦しあいます。

5. 一人ひとりへ「情報を共有する」

一人ひとりの情報の捉え方を揃えます。必要な情報を正しく認識できるように、情報の見方や解釈の仕方を整え、正しい意思決定ができるように支援しあいます。

6. 一人ひとりの「成長をつくる」

一人ひとりの成長なくして組織の発展はありません。個々人の成長課題にフォーカスし、良い面、課題点をフィードバックし、能力のみならず人間的成長も促進しあいます。

7. 一人ひとりに「礼を尽くす」

一人ひとりの挑戦や努力、協力があって会社は成り立ちます。それぞれの取り組みに感謝をし、敬意を示し、さらなる期待を伝え、互いの存在価値を確かめあいます。

フィロソフィ

「フィロソフィ」とは、経営理念を実現するために
私たちが大切にする価値観、考え方であり、
全従業員が仕事をする上でもつべき心と行動の判断基準です。

フィロソフィ用語定義

フィロソフィ用語定義

経営において大切にすること

  1. 1家族のような強い絆で経営する。
  2. 2お客様のことを第一に考える。
  3. 3公明正大に利益を追求し、社会に貢献する。
  4. 4原理原則にしたがって判断する。
  5. 5売上を最大に、経費を最小にし、健全経営を貫く。
  6. 6ベクトルを合わせ、全員参加で経営する。
  7. 7高い目標を掲げ、挑戦し続ける。

お客様に対して大切にすること

  1. 1お客様に感謝する。
  2. 2お一人おひとりのお客様を大切にする。
  3. 3お客様に安心・安全を提供する。
  4. 4お客様に最高の礼節をもって接する。
  5. 5お客様の声を聴く。
  6. 6お客様の立場になって考える。
  7. 7お客様のために全力を尽くす。

仕事において大切にすること

  1. 1信頼関係を築き、仲間のために尽くす。
  2. 2問題意識をもち、日々改善に努める。
  3. 3真面目に地道な努力を積み重ねる。
  4. 4チャレンジ精神をもち、困難に立ち向かう。
  5. 5最後まで絶対に諦めない。
  6. 6スピード感をもって考動する。
  7. 7ものを大切にし倹約に努める。

従業員として大切にすること

  1. 1人格を磨き自らを成長させる。
  2. 2謙虚さをもち、感謝の気持ちを忘れない。
  3. 3素直な心をもつ。
  4. 4明るく前向きに考え、何事にも全力を尽くす。
  5. 5利他の心をもつ。
  6. 6公私のけじめをつける。
  7. 7反省のある毎日をおくる。

経営理念とは

企業の目的、使命、存在意義を示したもの
<目的、使命>

ビジョンとは

ビジョンとは:経営理念を実現するために、将来目指す姿を具体的に示したもの

・事業ビジョン:将来どのような事業を展開し、どのような価値を顧客に提供するのかを具体的に示したもの(2035年までに目指す事業目標)

・組織ビジョン:事業ビジョンを実現するために、将来どのような組織を目指していくのかを具体的に示したもの(2035年までに目指す組織目標)

フィロソフィとは

経営理念、ビジョンを実現させるために、考え方、価値観、判断基準を示したもの<考え方、判断基準>

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